botanical box Ms’+(エムズプラス)は益子焼の陶器鉢を専門に扱ったセレクトショップです。焼き物の町「益子」で生まれる個性豊かな鉢と植物との組み合わせを提案。たくさんの鉢のなかから選ぶ楽しさ、自分だけの鉢に出会う喜びを提供します。Ms’+が「Made in Mashiko」な鉢たちと皆さんの架け橋となれれば幸いです。 BOTANICAL BOX

はじめまして Ms’+ です

はじめまして Ms’+ です

 

こんにちは、エムズプラス代表のワタナベです!

 

今回は公式ブログ初投稿ということで簡単な自己紹介や、

 

Ms’+ 立ち上げのきっかけなどをご紹介していこうと思います。

 

 

自己紹介

 

 

まずは代表ワタナベの簡単な自己紹介をさせてください。

 

 

ワタナベを一言で表すと『好奇心旺盛な生き物大好き人間』です。

 

栃木県で生まれ育ち、幼少の頃から魚釣りや虫取りなどに夢中でした。

 

 

東京で過ごした大学生時代は自然と触れ合う機会は減りましたが

 

Uターン就職をきっかけに『生き物大好き』の熱に再び火が付きました。

 

 

そのころから好きになったのが『植物』です。

 

そして魚、虫、動物などに加えて『植物』の世界の扉が開きました。

 

今では植物は、趣味であり仕事であり生活の一部となっています。

 

 

Ms’+ 設立のきっかけ

 

植物にハマってしばらくは

 

とにかく色々な種類の植物を集めていました。

 

 

山野草やシダ植物など気になったものはとりあえず

 

育ててみるといった感じでした。

 

 

そこから塊根、多肉系にハマり植物を置くスペースも

 

狭くなってきたころ、新たな楽しみとして「鉢にもこだわろう!」

 

となったのでした。

 

 

そして、焼き物のまち益子へと鉢探しに出かけました。

 

 

しかし、どのお店にも植木鉢はほとんど置いてありませんでした。

 

 

鉢を探して歩いていると、フリーカップや食器など

 

「これが植木鉢だったらいいのになぁ。」という作品に

 

たくさん出会いました。

 

 

後日でネットで検索すると益子にも植木鉢を作っている作家さんが

 

たくさんいることを知りました。

 

 

その頃、SNSを中心に有名な鉢作家さんが出てきたり、

 

各植物ショップのオリジナル鉢が盛り上がりを見せていました。

 

 

そこで、自分でも益子焼の陶器鉢を専門に扱ったセレクトショップを

 

つくりたいという思いが沸き上がりました。

 

 

これが Ms’+ 設立のきっかけです。

 

 

これから

 

 

たくさんの窯元や作家さんが日々作陶する益子町は

 

来るもの拒まずのスタンスで常に時代に合った

 

焼き物を作ってきました。

 

 

そしてここでなら、きっと素敵な植木鉢を扱ったショップができると思いました。

 

 

「かつて植木鉢を探して益子の町を歩いた自分のような人」

 

「いま自分の育てている植物に合う鉢をさがしている人」

 

 

そんな人たちと、日々「益子で生み出される個性豊かな植木鉢」の数々、、

 

 

Ms’+がその架け橋となれることを目指していきます。

 

 

今後のサイト運営

 

 

今後は、ホームページ、ブログ、インスタグラムを中心に

 

作品や作家さんの紹介などをしていこうと思います。

 

 

ホームページでは

 

 

ホームページでは新着情報や入荷予定など更新していく予定です。

 

皆様がお気に入りの鉢に出会えるよう

 

随時アップデートしていくのでお楽しみに!

 

 

ブログでは

 

 

植木鉢や作家さんの紹介、その他のコラムなど

 

ブログではなるべく皆さんに有益な情報を

 

「わかりやすくまとめて」お伝えできればと思っています。

 

一つのテーマに対して、より深掘りした内容もお届けします。

 

週1回以上は更新する予定ですので是非ご覧ください。

 

 

インスタでは

 

 

インスタでは、鉢の紹介から代表ワタナベの個人的な日常や趣味まで

 

特に縛りを設けずにゆる~く更新していこうと思っていますので

 

興味のある方はご覧ください笑

 

 

youtubeでは

 

 

youtubeでは鉢の紹介動画の他

 

益子町のおすすめスポットや日常動画まで

 

こちらも不定期でゆる~く更新していく予定です。

 

 

最後に

 

 

ざっくりですが紹介は以上になります。

 

 

今後、皆さんに楽しんでいただけるようなコンテンツ作りや

 

企画も構想中ですのでご期待ください!

 

 

Ms’+ を通して、皆さんが自分だけの特別な鉢に出会えますように。

 

そして、作家さんの作品が一人でも多くの人の

 

暮らしの1ページに刻まれますように。

 

 

今後も Ms’+ をよろしくお願い致します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連情報

特別な植物に特別な鉢を | Ms’+ (エムズプラス)

botanical box BOTANICAL BOX

Ms’+(エムズプラス)は益子焼の陶器鉢を専門に扱ったセレクトショップです。焼き物の町「益子」で生まれる個性豊かな鉢と植物との組み合わせを提案。たくさんの鉢のなかから選ぶ楽しさ、自分だけの鉢に出会う喜びを提供します。

屋号 エムズプラス
住所 栃木県真岡市
※請求があった場合には遅滞なく開示いたします。
営業時間 10:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 渡邉京舟
E-mail info@botanicalbox-official.com

コメントは受け付けていません。

特集